SSブログ

女子もクギ付け男子ごはんレシピ 「太一×ケンタロウの男子ごはん」 [ごはん>こんど食べる]

お気に入り家具屋さん「TRUCK」のページにてみつけた、日曜日の11:30~12:00にテレビ東京でやっている番組「太一×ケンタロウ 男子ごはん」。

ふたりともちょっと好き&時間があったのでちょっと見てみたのですが、この日のレシピは太一さんが「ちょーおいしい!」「これまでのレシピは正直自分で作ってみる気はしなかったけど、これは作る!」とある意味問題発言を連発していたので、おもわずレシピメモ。

最近お豆腐LOVEなので、絶対に作ってみようっと。

※しかし、男子ごはんって、なんでこんなに太りそうな構成なのかしら?
実際太るわけではないと思うけど、なんとなーく太り「そう」なところが男子ごころをくすぐるのかな?


『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』:テレビ東京
◆ 『手作りおぼろ豆腐のマーボーあんかけ』のレシピ(5月4日放送) ◆ 手作りおぼろ豆腐のマーボーあんかけ [材料](4人分) 豆乳(無調整):500cc にがり:豆乳又はにがりのパッケージの表示量 ■マーボあん 豚ひき肉:100g ニラ:1束 長ネギ:1/2本 にんにく、しょうが:各1片 ごま油:大さじ1 A (水:1.5カップ 赤みそ、酒、オイスターソース、 片栗粉:各大さじ1 しょうゆ、豆板醤:各大さじ1/2 砂糖、酢:各小さじ1 塩:適宜) 黒いりごま、花椒(又は山椒)、ゴマ油:各適宜 [作り方] 1、豆腐を作る。ボウルに豆乳を入れてにがりを加え、スプーンでゆっくりと静かに混ぜる。 2、電子レンジ対応の容器に1を均等に入れる。ラップをかけて500w(又は600w)の電子レンジで4分(又は3分10~20秒)かける。ラップをしたまま10分蒸らす。 3、マーボあんを作る。ニラは1cm幅に切り、長ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。aをよく混ぜて溶かす。 4、フライパンを熱してごま油をひき、長ネギ、にんにく、しょうがを中火で炒める。しんなりしたらひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。 5、肉の色が変わったらaを加え、混ぜながらとろみがつくまで中火で加熱する。ニラを加えてひと煮し、味をみて足りなければ塩でととのえる。 6、2をスプーンですくって器に盛り、熱々の5をかけ、黒いりごま、花椒、ごま油を振る。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

プリりん

おおっ、私もtruck大好きです。
エリア2に3時間弱いつくした女です(笑)

思わずコメントしちゃいました。


by プリりん (2008-06-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。